受信:2001-11-22
種類:ワン切り注意
流通経路:PC
kinkiさんからのタレコミ。ありがとう。
最近話題になっている「ワン切り」。新手のスパムみたいなものだが、この「ワン切り」をしてくる電話番号と、「10万円程度の請求」が来るから電話をするなという注意がチェーンメールになっている。親切心からチェーンメールになる、行きすぎた善意のようなパターンだな。どうやら2chでも話題になっていて、携帯電話のトラブルで高額請求されないようにってスレッドにかなり詳しく書かれている。

「10万円程度請求」と言う部分だが、「実際に電話をかけたという書きこみはあるが、請求されたヤツの書き込みがない」とある。俺が考えるに、実際に有料番組まで聞いてしまって、料金を請求された人はいるだろうけど、電話しただけで請求されるってのはデマだろう。話に尾鰭がついたというか。

ちなみに、書かれている電話番号はspam電話を参考にしたもののようだ。

横浜市 経済局 消費生活総合センター「消費生活相談バックナンバー」には「相手が有料の電話情報であることを告げていない場合、請求とおりに支払う必要はありません。」とあります。 NTTドコモにも注意が書かれている。 ちなみに、名古屋のテレビ局でもこの「ワン切り」が取り上げられていた。あんぐる探偵団。以上、また2chを資料にしてしまった。ウチのサイトより、2chの方が情報が速いし詳しいな。どうしよう。

あ、一応電話番号は伏字にしておいた。電話番号を知りたい場合は、2chかspam電話のページをご覧あれ。

Subject: 電話を使った悪質な詐欺
昨晩、知人より以下の情報を得ました。
かなり危険度が高いので展開した方が良いと思いメールしました。
ちなみに、↓は某大手(?)建築系会社社内メールです。
*****でも同様のメールが展開されたそうです。

携帯電話に関わるトラブル情報が入りましたので、お知らせします。
★このメールを携帯に転送している方は下記の番号に電話を掛けることはしないで下さい

<手口>番号を通知した状態でワンギリ(一回コールしてすぐ切る)してくる
<状況>携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号にお客様と感違して発信すると
    ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる
<請求>これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる。
<集金>取り立ては厳しいらしい
<番号>
06-****-1999 052-***-1551 052-***-1288 052-***-8488 06-****-7778 052-***-7300
03-****-7552 03-****-2929 03-****-4330 03-****-6555 03-****-7844 03-****-7848
03-****-4567 03-****-0990 03-****-4466 03-****-8877 03-****-9330 0534-**-3172
03-****-9381 03-****-9382 03-****-4760 03-****-7660 03-****-4141 03-****-2828
03-****-7600 03-****-6761 03-****-6710 03-****-4441 03-****-7550 06-****-3114
03-****-2570 06-****-0702

絶対にかけない
実際に被害がでているそうです
この番号以外にもあるかもしれません
着信履歴で心当たりの無い番号は開かないよう注意願います。
家族・知人等にも連絡してあげて下さい。

−以上−