9月11日の米国同時テロが発生して以来、国連等に署名を送ろうという内容のメールが何通かタレコミされていると言うことは、その234でもご紹介したとおりだが、今まで「本物かも?」と思って掲載を控えていた。しかし、同じように署名を募るメールをもらった Nさんから、10月20日に
というタレコミをいただきました。根拠がハッキリしたので、まとめてチェーンメール(俺的に)認定します。不審に思ってhttp://www.unicwash.org/を見たところ、いきなりトップページに 「unicwash@unicwash.org宛に運動主体のよくわからない反戦署名のメールが山のよ うに届いており、その努力には勇気づけられたが、我々は単なる事務局であって政策 決定はできない、意見表明は各国の政府と国連代表へどうぞ」というNoticeがありま した。このNoticeは真っ赤なウソで実は国連事務局が国際情勢を動かしている!とい う事情でもない限り(ないと思いますが)、これはチェーンメールでしょう。
俺としても、ちょっと迂闊だった。署名をメールで回すなんて、よく考えれば迷惑この上ない。メールのサイズはデカイし、名前をさらしまくりだし。受け取る相手にとって、メールボムになってしまう可能性だってある。いくら善意や良心によるものでも、掲載を控えるべきではなく、じゃんじゃんさらし者にすべきだったのかも。ちょっと考えさせられています。